DAIEI INTERVIEWS

インタビュー

川口 実香子川口 実香子

駐車場新設後のユーザーフォローを通して、
パーキング事業の品質を高める。

川口 実香子 Mikako Kawaguchi

  • パーキング事業部
  • 2020年入社
  • 生活サービスコース卒

元々旅行が趣味の一つだったため、コロナ禍の中、旅行本を読んで、「ここに行こうかな」と計画を立てていました。今は具体的に旅行先を検討中。休みが取りやすい会社なのでどんどん旅行していきたいです。

営業と事務営業の両方を経験し、
パーキング事業の全体像をつかむ。

入社後、パーキング事業部に配属され、当初は営業を担当し、4年目より事務営業を担当しています。営業の役割は新規の駐車場を開設すること。遊休地の活用を検討しているお客様に、駐車場の開設を提案し、成約後は開設に向けて工事発注を行い、開設後は利用率向上に向けてのフォローを担います。一方、事務営業の役割は、当社が運営する駐車場の月極ユーザーさんや時間貸しユーザーさんへのフォローです。駐車場を開設後、持続的に収益性を高めていくためには非常に重要な業務であり、営業時代とは違った視野で、パーキング事業全体を見ることができていると思います。

自分の成長を感じるのは、
ユーザーさんの困りごとをうまく解決に導けたとき。

苦労するのは、幅広い年齢層のさまざまなユーザーさんからの問い合わせに対応しなければならないこと。例えば、駐車場内の隣の車とのトラブルなどが起きた際も、受け止め方は人それぞれ。どんな考えを持っている人かを見極めつつ、お互いに納得のいく解決を探していくのは難しいことです。その一方、うまく解決に導けたときは、自分の成長を実感するとともに、ユーザーさんから「本当に良かったです」と感謝され喜びを感じます。また、私たちが盤石な管理体制を整えることが、当社の駐車場の評判を高め、次の新規の駐車場開設につながると思うとやりがいがあります。

OFFICE TIME

オフィスタイム

08:45 08:45

出社 

問合せメールチェック、今日の予定を確認します。

09:00 09:00

電話応対

駐車場の問合せ、契約・解約対応を行います。

12:00 12:00

ランチ

営業事務になってからは、同じ事務グループの人とランチに行きます。
お話しながら1時間たっぷり休憩できるので午後も頑張れます。

13:00 13:00

電話応対

督促業務、駐車場トラブル対応、各担当者への情報共有を行います。

17:20 17:20

退社

忙しい時は1時間ほど残業しますが、定時に帰る事を目標にしているので、基本的に18:00より前に帰る事が多いです。

職場の雰囲気

フレンドリーな方が多く、
自然と人の輪が広がっていきます。

とても親しみやすい環境で、みなさんフレンドリー。誘い合って食事に行くなど、部署内はもちろん、部署の垣根を超えて交流を持つことができています。パーキング事業に取り組む上でも、仲介やビルの部署との連携を行うこともあり、自然と知り合いが増え、人の輪が広がっていきます。

ページ先頭へ