DAIEI INTERVIEWS

インタビュー

大野 華子大野 華子

自分の意見を反映させながら、
仕事を進めていく喜び。

大野 華子 Hanako Ono

  • 人事総務部
  • 2018年入社
  • 文学部卒

2年前結婚したタイミングで三軒茶屋に転居。近隣に美味しいお店が多く、それらをGoogleマップで探すのが好き。お気に入りが1000件くらいあります。でも最近は常連となった好きなお店ばかり行っているかもしれません。

経理財務部を経て、人事総務部へ。
未経験の業務に取り組む日々。

入社後、5年間は経理財務部に所属し、その最後の頃にはOJTとして後輩の指導なども行なっていました。そんな中、経理財務部で自分がやることには限りがあると考えるようになり、上司に相談したところ、6年目に人事総務部の異動が決定。自分の希望を聞いてくれた会社に感謝するとともに、新たな部署で頑張りたいと気持ちを引き締めました。人事総務部の仕事は大きく分けて、経費計算や伝票起票、決済資料作成などを行う総務と、人材採用活動を担う人事の二つ。そんな中、私は今、両方の仕事を半々くらいの割合で取り組んでいます。

採用活動の一番の課題は、
いかに学生さんに当社の魅力を知ってもらうか。

人材採用活動のうち、私がメインで担当しているのが新卒採用。中でも今注力しているのは、採用広報に使う媒体を増やすとともに、掲載する情報量を拡充し、学生さんとの接点を増やすことです。そうして当社の事業内容や福利厚生などを知ってもらえさえすれば、必ず興味を持ってくださる方は増えると思っています。なぜなら当社は多岐に渡る事業を展開する「総合不動産会社」で、かつ業績の安定性、充実した福利厚生など多くの魅力があるからです。できる限り多くの学生さんにその魅力をわかってもらった上で、当社を選んでもらいたい。それが私の思いです。

OFFICE TIME

オフィスタイム

08:45 08:45

出社

コーヒーを飲みながらメールチェック・ナビサイトのエントリーやインターンシップ参加人数の情報等を確認

09:00 09:00

勤怠管理、伝票起票

総務関係の社員の勤怠の管理や伝票起票・経理周りの仕事をします。多い日は40枚ほど伝票を起票

11:00 11:00

事務作業

請求書のまとめや決算資料の作成など前もってできる仕事があれば先に手を付けておきます。

12:30 12:30

ランチ

週の半分はお弁当をもってきて社員スペースで食べ、
それ以外の日は日本橋の美味しいランチを後輩と捜し歩きます!

13:30 13:30

資料作成

決算資料の作成やインターンシップの資料作り、ナビサイトの追加設定などを行います。

15:30 15:30

打合せ

人事の仕事のインターンシップの企画や、学生さんが見てわかりやすいナビサイトの運用方法などについて話し合います。

17:00 17:00

稟議書の確認

稟議書の確認や明日からのスケジュール確認をしております。

17:30 17:30

退社

基本的に定時に退社を心掛け、家でゆっくり過ごしています。

職場の雰囲気

世代問わず、いろんな方々と
コミュニケーションを取っています。

一人ひとりが落ち着いて、自分のペースで仕事ができる環境です。また、打合せ前後やお昼休憩時には世代問わずいろんな方々と会話をして、仕事やプライベートの相談に乗ってもらっています。誘い合って飲みに行くこともありますが、そんな時は、仕事よりプライベートの話の方が多いですね。

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